世界各国癒しマッサージ: インド式ホットストーンセラピー体験談

2011年10月30日日曜日

インド式ホットストーンセラピー体験談



Dimpiという方がインド式?のホットストーンセラピーを受けての、
その体験談をまとめたものです。これは外国の方の体験談なので、
少し日本式とは違うかもしれませんが、大まかなものは一緒だと思います。

まずホットストーンマッサージについて少し説明しますね。
古典的なマッサージ療法のひとつで、加熱された滑らかな玄武岩の薄い石を使い、
身体上の重要なポイントにおかれます。
治療のために熱された石を使うことは古代にまでさかのぼるようなんですね。







ホットストーンの効果は?
鉄を豊富に含む玄武岩は熱を長く保つことが可能なんですね。この石は角が全体的に滑らかで、水分を多く含んでいます。身体のつま先や手のひら、胸と胃の間、背骨のような特定の部分に配置されます。またセラピストの方が特定の部分を深く圧力をかけ、熱い石が血行を改善し、神経系を沈めるようにすることがあります。



どのように行うの?
それでホットストーンマッサージがどのように始まったかというと、
セラピストの方がはじめに祈りを行い白いタオルを全身をカバーしマッサージを行います。
そして背中にオリーブオイル、ラベンダーオイルとオレンジオイルの混合物である
アロマオイルを塗るようです。
オリーブオイルは通常、乾燥肌と保湿のために使用されます。
気持ちを落ち着かせるラベンダー油とオレンジオイルはさわやかな気持ちにさせてくれるようです。


次に熱い石を背骨から足の指の間にかけてすみずみまで置かれるようです。
このときリフレクソロジーの原理で足をマッサージされるのですが
、彼女は気持ちが良すぎて眠っていたようです笑
今度は仰向けになり同様にオイルを塗ってからホットストーンを置かれ身体を温めていきます。
背面よりも前面のほうが熱く感じるようですね~


そして顔に白のパックをしならがヘッドマッサージをして終了したようです。
これが全身マッサージをしたときのホットストーンセラピーの大体の流れのようです。
ポカポカと身体が暖められて結構ねむくなるみたいですね笑

一応どんなものか映像も載せときますね~




わかりやすくホットストーンセラピーのメリットとデメリットを以下にまとめときますね。


ホットストーンセラピーマッサージの長所

・体のチャクラのバランスをとる。
・完全に肉体を若返らせる。
・筋肉の緊張をほぐす。
・血液循環を改善する。
・身体に暖を保たせる。
・冷たい足を持つ人々のために特に役立ちます。
・気持ちを軽く感じさせる。
・体のあちこちの痛みを取り除くのに役立ちます。

ホットストーンセラピーマッサージの短所

・ひとつひとつに時間がかかってしまうことが短所のようです。

どうでしたか?ホットストーンマッサージがどのようなものかわかるのに
お手伝いできましたでしょうか。身体を芯から暖め、全身をリラクゼーションさせる、
ホットストーンマッサージに興味がわいてきたという方は一度調べてみては
いかがでしょうか。少しでもこの記事が役立てれば幸いです。








0 件のコメント:

コメントを投稿