世界各国癒しマッサージ: 高血圧を和らげる中国式マッサージ

2011年10月28日金曜日

高血圧を和らげる中国式マッサージ




今回は最近高血圧で体調が芳しくないと思いの方に、
自分でできる高血圧を緩和するといわれるマッサージの
紹介です。

Traditional Chinese Medicineと呼ばれる伝統的な中国の医学の
観点からすると、高血圧というのは感情の刺激や、内臓の損傷、
暴飲暴食などによって陰と陽の均衡が崩れ、
気と血液の流れが悪くなることで発生するようです。



それでマッサージは小動脈の収縮を緩和して、
血圧を低下させ、脳の血管の制御作用を強化することができるようです。

それでは、高血圧を緩和するマッサージを紹介しますね。

1.Du20の場所を押し回すのを30回繰り返す。

2.眉間のところを押しまわすのを30回繰り返す

3.こめかみのところ30回押しまわします。

4.Gb20の後頭部のくぼみがあるところを30回押しまわします。

5.耳の後ろのくぼみのところを手で挟むように30回ほどもみます。

6.両手をお腹の上にもってきて、30回ほどさすります。

7.胸の両側に手を置き、肋骨に沿って30回ほどこすります。

8.拳を握りしめ、Gb21の位置にそれぞれ30回ほど肩たたきをします。

9.画像のように、背中に手をまわし30回ほどたたく。

10.PC6のちょうど手首の中心線の所を30回ほど揉む

11.L11の肘が曲がる部分を30回ほど揉む。

12.ST36の脛骨の指一本分下あたりを20回ほど揉む。

13.Sp6のくるぶしのあたりを20回ほど揉みます。



以上の工程でマッサージを終了です。
いかがでしたか?少し長いかもしれませんが、なかなか
効果があると書いてある方もおられましたので、一度試して
見てはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿